« スズキスポーツ | トップページ | 2008/5/7~5/10はこんなこと書いてました »

2008年7月 5日 (土)

母の日商戦を紹介します

さて、先週お伝えしましたとおり、
今週からしばらく、毎週土曜日は何かを皆さんにご紹介していきます。

記念すべき第一回はこちら。

20080705clip_1


(クリックすると拡大します)

母の日ギフトです。
…なぜ今、と言われましても困りますが。
ランダムに写真を選んでみたら、これが出たもので。
せっかくですので母の日に関して、私の知ることを何かしらご紹介します。

台湾の母の日は、日本と同じく五月の第二日曜。
前にも少し触れましたが、
日本とは比較にならないくらいの、大きな家庭行事のようです。

とにかく、五月中はもちろん、
早いところでは三月の終わりくらいから、
「母の日ギフト受付中」やら「母の日用ケーキの予約を」
やらの宣伝が、そこここで見られるようになります。
写真に出ている垂れ幕も、その中の一つ。
日本でも有名な、某大手コンビニチェーンのものです。

何気ない写真ですが、意外と日本と違うな、
と思う点がいくつか見えてきます。
とりあえず、拙い中国語力で意訳してみます。

母の日ギフト予約受付中
と母に予約で、ケーキ二つ入りが5%引き
(*婆婆はおばあさんを指すこともあるようですが、たぶん姑の方でしょう)

割引の話も面白いのですが(95折は95%=5%引きの意味)また別の機会にしまして。
母の日の話として面白いのは、
義母への贈り物の機会にもなっている、というところ。
そうだとすれば母の日は、自分の母親にたまに孝行を、というだけの話ではなく、
嫁が姑に対してポイント稼ぐためにも有効な日の可能性があります。
夫方に住むケースがほとんどの上に、共働き世帯も多い台湾ですから、
家事や子供の世話で世話になる可能性の高い姑との関係を良くしておくことは、
嫁として過ごす上でかなり重要なポイントのようです。
そんなわけで、台湾で母の日が盛んな理由の一つは、
あるいはこうした義母孝行の機能があるからでは、
と推測されるわけです。
このへんのところ合っているか、reachiaさんをはじめとする、
台湾の方と結婚された日本の方にもお聞きしたいところ。

まあ、日本よりイベントとしての意識が強い背景には、
家族同士の関係を日本より大事にすることもあるのでしょう。
さらに、そもそも台湾の人が単にイベント好き、ということもありそうですが。

そんなこんなで、
西洋由来のものとはいえ、ニーズがぴったりと合って、
母の日の重要性(と母の日商戦)は、
いやが上にも高まるというわけなのだと思われます。

もちろん街頭に限りません。
母の日記念の商品やら、母の日記念のプレゼントフェアが、
新聞・テレビでもひっきりなしに宣伝されていました。

その中でも印象的だったCMを最後にご紹介。
と言っても、動画もありませんし、
ほぼ台湾語なので何言ってるかわかりませんでしたが。

年の頃が50代くらいのおじさんが、家電製品店で買ったものを抱えて、
実家の母親らしき人の家に飛び込んでくる。
「よー母ちゃん、母の日祝いだよ」と赤いお祝い用のポチ袋を渡す息子。
「おや、どうしたんだいわざわざ。」と母親。
「なに、さっき○○電化(仮名)で買ったらくれたんだよ。気が利くよな」
「まー、母親の心ってもんをわかってるねえ」

母の日記念セール実施中! ○○電化

おおむねこんなCMです。
要するに、電化製品店で何万元か買うと、
おまけとして「母の日用金一封」をくれる、というもの。
商品を買うと現金をくれる、というのもなかなか新鮮ですが、
明らかに電化製品店で買ったついで、
というのがまるわかりの金一封を貰って嬉しいのか、やや疑問ではあります。

あるいは、子供に色々買って貰うのは悪いけど、
子供が何かを買うついでに貰える祝いなら…、と、
母親が余計な気を遣わずに遠慮なく貰えるのがいい、
という殊勝な話なんでしょうか。
いずれにせよ頑張って、台湾の母親の気持ちをわかっていきたいものです。

…適当に選んだ写真の割には、色々書くことがありましたね。
来週以降もこんな感じで、
観光旅行で目にすることもあまりなく、
台湾の人では日常すぎて紹介する必要を感じないような、
あまりに普通の日常の風景や事物について、
ちょこちょこ紹介していこうと思いますので、
週末に、少しだけ台湾気分を味わって貰えれば幸いです。
少なくとも、観光気分は味わえないことうけあいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑ちゃんとした台湾情報はこちら。私もちょっぴり混じってますので、
一日一回押してくれると喜びます。一日一善。

|

« スズキスポーツ | トップページ | 2008/5/7~5/10はこんなこと書いてました »

行動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 母の日商戦を紹介します:

« スズキスポーツ | トップページ | 2008/5/7~5/10はこんなこと書いてました »