« かわいい!UFOキャッチャー | トップページ | よくわからない値段をご紹介します(2) »

2008年8月23日 (土)

嵐に呼ばれる男(高雄→屏東付近、2008年8月22日)

昨日、ひとしきり服が濡れたので、
とりあえずチェックアウトぎりぎりまで洗濯をする。
やはり洗濯機で洗うと、私の下手な手洗いよりはずっといい。

何やかやで、ホテルを出て更新を済ませた頃には昼過ぎ。
今日行く予定の屏東は距離も近く、中途半端な時間になった。
と言うことで、普通の観光地に行くのはやめて、
地図上で興味のある場所を見つつ、南下することにした。
高雄大学、駅、そして納骨堂である。
我ながら、訳がわからないにもほどがある選択だ。

それでも、行ってみたら行ってみたで、それなりには面白い。
とは言え観光地ではないので、やはりすぐ見終わる。
やることもなくなった末に、
友人の実家に近い場所だったことを思い出し、電話してみた。
すると「なんでそんなとこ行ったの!?」と驚かれる。
言われてみれば勢いで決めただけなので、自分でもなぜかわからない。
「いや、地図を見て近かったから…」と、
頭の悪いことこの上ないような返事をしたのだが、
その割には「本当?写真送ってよ」と意外に好感触。
自分の奇行で友人が減らずに一安心である。

ただ、天はこの訳の分からない行動を認めなかったらしい。
少し行くたびに雨が降る。
最初は合羽を脱いだり着たりしていたが、
あまりに降ったりやんだりを繰り返すので、
サウナスーツみたいなもの、と割り切ってずっと着ておくことにした。
腕痩せして手タレにでもなれるかも知れない。
まあ、実際は日焼けでもちろん無理だが。

いつものように道に迷ったりもしつつ、わりあい予定通り移動する。
とりあえず、当初の目的地であった潮州駅付近の夜市で軽く夕食。
半端な時間なので、さらに南下してみることにした。
明日以降は自然が多く、人の少ない南端部と東部である。
行けるところまで行っておき、明日の行程を楽にしたいと思ったのだ。

ところが、これが甘かった。
夜8時も過ぎ、もの凄く暗い。
天気も悪いので、熱帯と言えどもバイクでは寒くなってきた。
さらに雨上がりなので、日本よりやや悪い舗装道路が滑る。
凸凹に引っかかったらかなり危ない。
そして、どんどん人の気配がなくなる。
昨日が大都市の高雄だっただけに、急激な落差に寂しくて仕方がない。
確かに、これではみな夜移動などしないわけだ。
数㎞ふんばってみたものの、こりゃだめだ、と引き返す。
こういうときに限って、道路沿いの墓地にやたら目が行く。
昼間見るのは一向に平気なのだが、
やはり夜見ると気持ちの良いものではない。

潮州まで戻るか、とも思ったが、
せっかく南下したのに、これでは余りに無為である。
と言う理由で、ぶっちゃけ夜道がこわい、という気持ちを正当化し、
少し奮発してモーテルに泊まることにした。
モーテルは、要するに日本のラブホテルみたいなものだが、
台湾のものはカップル専用というばかりではなく、
場所によっては友人同士で四人泊、などでも使えるものらしい。
一人泊でも特に奇異の目で見られないのは助かる。
安宿よりは値段が張るし、外出して夜市に、などと言ったことは無理だが、
予約なしでも良い設備に泊まれる上、
皆が競争して設備を良くしようとしているので、
こうやってネットも使えたりする場所が多い。
場合によっては、また泊まることになりそうだ。

モーテルのやたら柔らかいベッドで善後策を練る。
ここからの移動は、一日あたりが今までよりはるかに長くなる。
しかも、今日の感じから言うと夜はやばい。
夕方6時くらいまでに、どれくらい行けるかが勝負のようだ。
今日までのように、午前中は暑いので更新、午後観光しつつ移動、
などという甘ったれた予定では何日かかるかわかったものではない。
明日からは、ビターでハードなバイク旅行としたい。
と言うより、バイク旅行ってそういうものなのかも知れない。
それに伴い、ネット環境もハードになる。
Wiflyはあまり期待できそうにない。
無事に更新ができるかどうかお慰みである。
たとえ2~3日できずとも、別に死んではいないと思うのでご安心願いたい。
それでは次の更新で。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑ちゃんとした台湾情報はこちらへ。
なんと、一日一回押すだけで私が喜ぶという仕組み。一日一善。

|

« かわいい!UFOキャッチャー | トップページ | よくわからない値段をご紹介します(2) »

台湾一周記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 嵐に呼ばれる男(高雄→屏東付近、2008年8月22日):

« かわいい!UFOキャッチャー | トップページ | よくわからない値段をご紹介します(2) »