« 芭樂汁をご紹介します(うまい、まずい、わからない【4】) | トップページ | 携帯電話と惰眠 »

2008年9月28日 (日)

2008/7/28~8/2はこんなこと書いてました

さて、また台風が来ています。
今度はまっすぐ台湾に向かってきているようですが、
せめて早く抜けて欲しい物です。
ええ、普通のこと書いてます。台風に面白いこととかないです。

さて、今週振り返るのは第十三週。
そろそろ台湾一周することを本格的に考え始めて、
一人で楽しみにしている時期です。
何やかやでかなりバタバタしていたはずなんですが、
見返すと、この週の記事は素材にパンチがあるのが揃ってます。
何をもってパンチが効いている、とするのかは私のさじ加減ですが。

7/28(月)暑い夏こそ、寒く

暑いから、いっそ冷凍庫に入ろう。
というこの番組、なかなかに衝撃的でした。
別に日本でも、夏に冷凍庫に入って冷え冷え、みたいな企画はありますが、
自分から入っておいて、寒さを楽しむのではなく罰ゲームにする、という発想が、
日本でもありそうで、なかなか生まれづらい気がします。
海外のバラエティ番組紹介も、最近の日本ではだいぶ増えましたが、、
「似たような企画、海外でもやってますねえ」といったコメントでくくられる中に、
こうした「ニュアンスの差」は、いつの間にか埋まっているかも知れません。
まあ、埋めないで出されたら視聴者も訳がわからないのですが。

7/29(火)ビールか緑茶か(うまい、まずい、わからない4)

ビール緑茶。実にどうにもアレな味です。
最近はCMが2シリーズ目(youtube)に入りましたが、
相変わらず「ビールかな?緑茶かな?」といったCMです。
今度のキャッチフレーズは
「もう試した? どんな味か、もう一回味わってみて!」と言った感じ。
とことん人を食った商品です。
でも台湾の人、わりと味とか度外視でこういうの好きなんだよなー。
場所によりますが、順調にコンビニでスペースを増やしている気がします。

7/30(水)秘密の花園

私建築。日本語として見てしまうと、
色々アレな感じの家しか想像出来ないわけですが。
売れてるんですかね、このマンション。
この週は、「アレな感じ」としか言い様のないものが多いなあ。

7/31(木)グミの幸、山の幸

グミ、わりとうまいですよ。
一人暮らしですので、なかなか食べ終わらないのが難点です。
ただ、同居人がいたらいたで「思いつきで無駄遣いして!」と怒られてる気はします。

8/1(金)扇子あるセンス

あらためて見ても、ゾッとするぐらい低レベルのダジャレです。
この時期あんまり寝てなかったのかな。
扇子は早々に要が壊れましたが、針金で補強して今も使ってます。
たまに台湾の人から「この扇子可愛いねぇ!」と言われますが、
全く共感できないまま、ニコニコしている自分がいます。何が可愛いのだろう。

8/2(土)「デパートにのら犬」を紹介します

私の住んでいる大学内は、野良犬がここ数週間で倍増しました。
台湾一周から帰ったら野良犬を見かけなくなっていたのですが、
どうも新学期に合わせて野良犬を一掃する、という話があったらしく、
今までいた野良犬を有志で保護していたようです。
結果、今までいた犬を恐れて近づかなかった他の野良犬が、
構内に入ってきて住み着いたもののようです。
大学があきらめたものか、今までの野良犬もそのうち戻ってきました。
しばらくワンワンと吠え合っていましたが、
今は何かしらの妥協点を見いだせたものか、
台風前で風が吹き、なかなか快適な気候の中、
そこここでうわうわと歩いて、どんよりと寝ています。
台風やら世間の波風を、上手いことやり過ごして欲しいものです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑ちゃんとした台湾情報はこちら。私もうっかり混じってますので、
一日一回押してくれると喜びます。一日一善。

|

« 芭樂汁をご紹介します(うまい、まずい、わからない【4】) | トップページ | 携帯電話と惰眠 »

おさらい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2008/7/28~8/2はこんなこと書いてました:

» 愛犬日記 [愛犬日記]
愛犬はどうやって接したらよいでしょうか? [続きを読む]

受信: 2008年9月28日 (日) 16時44分

« 芭樂汁をご紹介します(うまい、まずい、わからない【4】) | トップページ | 携帯電話と惰眠 »