« 覆え!白飯 | トップページ | 待て!それはコーンじゃない »

2008年11月 9日 (日)

今週食べた物をご紹介します

今回も、二ヶ月前のふり返り用の記事がない、ということで、
「二十代後半の日本出身の男が、台湾に来て何を食べているか」
のサンプルをお届けします。

ただ、かなり偏った事例であること、
グルメ情報には間違ってもなっていないことなど、
いくつかの点につきましては例によってご注意下さい。

081109collage1


(クリックすると拡大します)
前回と同じく、左から1~5、上からA~Eで表示しています。

C-4、D-4は朝食を売る店で、「豆漿店」と名乗ることが多いようです。
焼餃子と蒸餃子を三個ずつに、小籠包か大根餅を一つ、
これに豆漿の大を一杯加えて40元ほど、というのが、
私の朝食で食べるメニューの基本パターンになります。

個人的に、特にお勧めしたいのは大根餅。
柔らかくてカリカリしていて、大根のさっぱり感もある。
日本でも、探せば見かけなくはないですが、
点心扱いされているせいなのか、確かに美味いのですが、やたら高いので、
町で見かけたら親の敵のように食べています。
その辺で適当に食べても十分に美味い、というのが大事です。

豆漿は、どうも一般的に豆乳と言うことになっていますが、
特に冷たいものの場合、豆乳ドリンクと言いますか
口当たりの良い甘い飲み物の一種、と考えた方が良さそうです。
「朝から焼き餃子」というのに抵抗ある方でも、
豆漿と一緒に食べると、何だかするするお腹に収まる気がします。
…私はそもそも「朝から焼き餃子」に抵抗がないので、今ひとつ説得力に欠けますが。

それと、豆乳と言えば、日本では何だか健康イメージが先行していますが、
正直、豆漿には砂糖も結構入っていたりはするので、
豆漿が一概に健康に良い、とも言い切れないような気はします。
言えば言うほど、勧めてるのか否定してるのかわからなくなってきてますが。

それでも、朝ある程度の糖分と炭水化物を入れる、というのは、
頭と体を始動させる、という意味では理に適っているようですし、
そして何より、小麦粉系食品と豆漿の取り合わせが、何だかやたらに合うのです。
これから仕事やら学校やら、という時に豆漿店でエネルギー補充、というのは、
なかなか良い一日の始まりなんではないかと思います。

また、B-1のようなサンドイッチを売る店も、
今の台湾ではメジャーな朝食の店になります。
こうした所でハンバーガーが売られてきたために、台湾の、特に中高年層では、
「ハンバーガーは朝の『軽食』」という意識が根強いようです。

総じて台湾では、朝食をメインにした店が日本より多いようです。
こう言うと、「朝からこんな美味い物が街に溢れているなんて!」
みたいなことを期待しがちですが、実際それほどではありません。

ですが、ほとんどの店が毎朝、手作りでやっていますので、
日本よりわびしさの少ない朝食が、どこの街でも大抵味わえる訳です。
これは、特に一人暮らしや、朝に時間をかけたくない方などにとって、
毎朝を過ごす上で、わりと幸せな話のように思います。

ただ、こうした店の多くは九時過ぎには閉まってしまいますので、
ちょっと朝方用事を済ませて十時頃、などと言った時に、
少し高い喫茶店のモーニング系メニューを頼むか、
それとも空きっ腹を抱えて昼頃に食堂が開くのを待つか。
コンビニが増える前は、なかなかの難題だったようです。

今は豆漿店、ハンバーガー店、コンビニのほか、
様々な朝食系メニューを用意した店も増え、
なかなかに充実した朝食生活を送ることができます。
そんな台湾は、一人暮らしのものぐさな男にも、
早起きする理由を一つ付け加えてくれるわけです。

…と言うことで、朝食の話だけしていたら、
やたらに字数が増えてしまいました。
やはり毎日食べる物というのは、いつの間にか情報が蓄積しているもののようです。
多くの台湾に関する人気ブログが、食べ物に関する特集が多いのもうなずけます。

まあ私の場合、本当にただ食べたものを紹介しているだけなので、
美味しい店情報とかは、結局まるで紹介していないわけですが。
同じ食べ物紹介から出発したつもりでいたのに、
どうしてこんな場所に到着しているのでしょう。

まあ、もちろん美味しい店を訪れるのも素敵なことですが、
はるばる異国まで来て、その辺の食堂に入り、
何言ってるのか全くわからない会話の中、
常連気取りで適当な物を、適当に頼み、
何だか適当な美味さと、適当な快適さに浸る。
これはこれで、なかなかに楽しいものです。
多少のお時間のある方は、お試し下さい。

あ、ちなみに、コメントの方で「お前の食ったあれ、何だよ」
と指摘していただきましたら、お答えしますのでお気軽にどうぞ。
別に、そんなに美味いもの食べてるわけではないので、
そんな要望があるのかどうか、よくわかりませんが。

そして、もう一つ重要な追記。
昨日の記事で紹介した、衝撃の鰻丼
あれを食べた様子が、今回の写真に入っていないことを、
もしかするとお気づきの方もおられるかも知れません。
どういうことなのか。明日お伝えします。
ええ。引っ張るほどの話題ではないなー、とわかっちゃいるんですが。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑ちゃんとした台湾情報はこちら。私もうっかり混じってますので、
一日一回押していただけると喜びます。一日一善。

|

« 覆え!白飯 | トップページ | 待て!それはコーンじゃない »

おさらい」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今週食べた物をご紹介します:

« 覆え!白飯 | トップページ | 待て!それはコーンじゃない »